利府町省エネ家電製品買換促進補助金

更新日:2023年10月30日

申請受付は終了しました

省エネエアコンまたは電気冷蔵庫の購入(買換え)に係る費用に補助金を交付します

家庭におけるエネルギー費用負担軽減と物価高騰による町民生活の負担軽減と家庭からの二酸化炭素の温室効果ガスの排出量削減のため、省エネルギー性能の高いエアコンまたは電気冷蔵庫に買換え、自ら居住する住宅に設置する方に対して補助金を交付します。

制度の概要

制度概要表
申請受付期間

令和5年10月2日(月曜日)から令和5年10月13日(金曜日)(当日消印有効)

対象製品

【エアコン】目標年度2027年度 省エネ基準達成率100%以上、または、目標年度2010年度 省エネ基準達成率114%以上

   

【冷 蔵 庫】目標年度2021年度 省エネ基準達成率105%以上(省エネ性マークグリーン色)

 

要件

・補助金の申請日現在、利府町に住民登録がある方

・令和5年11月30日までの間に、既存の機器から新品の補助対象機器に買い換え、自らが居住する住宅に設置を完了し、実績報告書を提出する方(交付決定前に購入した場合は対象外)

令和4年度及び令和5年度の当該補助を受けていない世帯の方

・個人が居住する住宅が対象となり、1世帯につき対象エアコン・冷蔵庫のどちらか1台が対象

※既に設置している機器の新品への買換えが対象

補助金額

【エアコン・電気冷蔵庫】    機器本体価格20万円以上…5万円補助

                                               機器本体価格20万円未満…4万円補助

                                               機器本体価格10万円未満…2万円補助

※本体価格は税込・工事費は除きます

※本体価格が補助額に満たない場合は、購入した本体価格まで補助金を交付します。

 

省エネラベルについて

令和4年10月1日からエアコン統一ラベルが新しくなっております。対象製品のラベル表示が確認できない場合は、下記のサイトでご確認ください。

下記の省エネ型製品情報サイトで確認ができます。

申請方法

・申請書は簡易書留やレターパックプラスなど、原則、受取が確認できる郵送でのみ受付します。

・窓口に直接持参された場合でも、その場で確認、審査は行いません。

・申請が予算上限に達した場合は、申請受付期間終了後、申請書類の審査を行い、抽選にて、補助金交付者を決定します。

交付決定前の購入・設置は対象外となります。

提出書類

1.交付申請書(様式第1号)

2.設置する省エネ家電製品のメーカー名、機種名、機種型番、補助対象家電本体設置に要する費用等の各金額がわかる書類の写し(見積書等)

3.住所確認ができるもの(免許証等)

4.申請書チェックリスト

郵送先

〒981-0112

利府町利府字新並松4番地

利府町町民生活部 生活環境課 省エネ担当 宛

ダウンロード(申請書類等)

書類の記入及び提出上の注意点

書類の記載には、黒又は青のボールペンを使用してください。消せるボールペンの使用は認められません。

書類は、楷書で丁寧に記載してください。読み取りが困難な場合には受け付けられません。

訂正する場合は、二重取り消し線を引いて訂正してください。修正液や修正テープ等による訂正は認められません。

申請変更等について

交付決定書を受理した後に購入機器の変更がある場合は、必ず担当課へ相談のうえ、下記の書類を提出願います。

交付決定

町は、申請書類を受理・審査し、補助金を交付するべきと認めたときは、申請者に対して交付決定の通知をします。(受付期間終了後から10日間程度)

申請者は、交付決定通知を受けてから購入・設置工事に着手してください。

交付決定前に購入・設置した省エネ家電については、補助対象外となります。

実績報告の提出について

実績報告書の提出期間

設置完了後30日以内または令和5年11月30日のいずれか早い期日まで

石綿障害予防規則の改正による事前調査で、提出期間(11月30日)までに実績報告が提出できない場合は、次の追加書類が添付できる場合のみ提出期間を延長します

提出期間(追加書類ありの場合)

設置完了後30日以内または令和6年2月29日のいずれか早い期日まで

追加書類(必須)

事前調査を行ったことがわかる書類(調査費用が記載された領収書又は調査の完了報告書の写し)

注意

設置が完了したら速やかに実績報告書を提出してください。

実績報告書は必要書類をすべて揃え、記載内容に誤りがないことを確認してから提出してください。

最終期限を過ぎた場合は、交付決定が取り消しとなりますので、ご注意ください。

提出方法

・利府町役場生活環境課(2番窓口)へ簡易書留やレターパックプラスなど、原則、受取が確認できる郵送でのみ受付します。

・窓口に直接持参された場合でも、その場で確認、審査は行いません。

提出書類

1.実績報告書(様式第4号)

※様式は交付決定通知とともに申請者へ送付します。

2.購入費等の支払いを証明する書類(補助対象家電本体購入金額、購入日、製品名、型番が記載されているものの写し)

3.製造メーカーが発行した補助対象家電の保証書の写し

4.以前に設置していた機器の家電リサイクル券(排出者控)の写し

5.設置した場所を確認できる納品書等の写し

6.振込先の口座情報が分かる通帳もしくはキャッシュカードの写し(申請者本人の口座に限る)

ダウンロード

補助金額の確定

町は、実績報告書の審査等により、交付すべき補助金の額を確定し通知します。

また、報告書類を審査した上で必要がある場合は、現地調査を行うことがありますので、予めご了承ください。

確定した補助金は、審査等の後、申請者が指定した申請者本人名義の金融機関の口座(申請者本人名義の口座以外への振り込みはできません。)に振り込まれます。

なお、実績報告書の提出から振り込みまで、約1か月程度かかります。

その他

申請者(設置者)の義務

申請者は、補助金の交付を受けて設置した設備について、設置完了または取得日から5年間、適切な管理を継続しなければならないものとしています。やむを得ない事情で、当該設備を処分、譲渡等する場合には、手続きが必要となりますので、事前に生活環境課までご相談ください。

過去実施状況について

実施状況一覧
  実施年度 申請期間 備考
第1弾 令和4年

令和4年12月1日から12月6日

「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」活用
第2弾 令和5年 令和5年5月15日から6月19日 「みやぎ環境交付金」活用
第3弾 令和5年 令和5年10月2日から10月13日 「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」活用

 

この記事に関するお問い合わせ先

町民生活部 生活環境課 環境衛生係

〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地

電話番号:022-767-2119 ファックス番号:022-767-2105
お問い合わせフォームはこちら