利府町空き家バンク 事業者として登録を希望される方

更新日:2023年10月13日

1.登録申請書を提出する!

対象事業者

利府町空き家バンクに登録ができる事業者は、利府町内に事業所を有する宮城県宅地建物取引業協会又は全日本不動産協会宮城本部の会員となります。

登録に必要なもの

(1)(様式第16号)利府町空き家バンク登録事業者登録申請書Word(Wordファイル:20.5KB)/PDF(PDFファイル:88.5KB)

(2)宅建業免許証の写し

2.現地調査をする

所有者等より物件登録申請があった場合、所有者等と日程調整を行い現地調査を実施。現地調査の結果を町へ報告していただきます。

3.物件内覧等への対応をする

利用希望者より登録物件の内覧等の申し込みがあった際ご対応いただきます。

4.媒介契約を締結する

空き家所有者等及び利用希望者と媒介契約の締結。媒介契約の結果を町に報告していただきます。

注意事項

・登録期間は2年間です。登録期間が終了した際は、再度登録申請をしていただきます。

・登録内容に変更があった場合は、速やかに町に報告してください。

・登録取消届の提出以外にも、登録内容に虚偽があった場合は登録を取り消します。登録取消による損害を受けても、町は賠償できません。

・町は、空き家等に係る交渉、媒介契約に関与しません。

・交渉、媒介契約等に係る苦情その他、紛争等が発生した場合、登録事業者において解決してください。

・物件登録に係る現地調査、物件内覧等に関する謝礼等の支払いはございません。

・媒介に係る報酬については、宅地建物取引業法(昭和27年法律第176号)第46条第1項の規定に基づく額の範囲としてください。