町民バス「りふっと」

更新日:2024年03月13日

町民バス「りふっと」時刻改正のお知らせ

いつも、町民バス「りふっと」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

JRのダイヤ改正の伴い、令和6年3月16日(土曜日)から町民バス「りふっと」の運行時刻を一部変更いたします。

ご利用の際には、時刻表を確認いただきますよう、お願いいたします。

※今回は西部路線の第1便及び第14便のみダイヤ改正を行っております。

※ミヤコーバス及びみちのりバス東北(旧:岩手県北バス)についても運行時刻が変更となりますので、詳しくは、各事業者へお問い合わせください。

町民バスの運行状況がスマートフォン等で確認できます!

  町民バス「りふっと」では、利用者の皆さまの利便性向上のため、バスの運行状況をスマートフォン等で確認できる「バスロケーションシステム」を導入しています。

  これにより、バスが遅延している際などに利用者の方が即時にバスの運行状況を把握することができ、バス待ちの不安感が軽減されるなど、利用者の皆様の利便性向上が図られますので、ぜひ、ご利用ください。

 

【 利用方法 】

下のリンクにアクセスまたはQRコードをスマートフォン等で読み込み、バス路線を選択すると、現在のバスの運行位置が表示されます。

町民バス「りふっと」バスロケーションシステム:http://rifutto.bus-go.com/

rifuttobus

 

町民バス時刻表について

  いつも、町民バス「りふっと」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

  町民バスの時刻は、JR時刻改正に伴い、毎年時刻の見直しを行っています。バスを利用いただく際は、最新の時刻表をご確認の上、ご利用ください。

※ミヤコーバス及び岩手県北バスについては、公共交通マップをご覧いただくか、各事業者へお問い合わせください。

町民バス「りふっと」路線図

町民バス「りふっと」からのお知らせ

 大型商業施設のオープンに伴い、周辺道路の混雑が予想されます。
 そのため、町民バスのダイヤに遅延が発生する場合がありますので、利用者のみなさまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承願います。

バス運転士のマスク着用について

町民バスでは、「新型コロナウイルス」等の感染症対策のため、バス運転士のマスク着用に取り組んでおります。お客様におかれましても、公共交通機関におけるマスクの着用や咳エチケットにご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

路線図を見る

料金

  • 一般利用者
  • 障害者手帳等(身体・知的・精神)をお持ちの方
  • 介護者(障害者の方に付き添いする場合)
  • 運転免許自主返納した方

定期乗車券及び減免乗車証について

定期券及び減免乗車証の交付申請については、直接生活環境課公共交通係窓口での申請に加え、ファックス、Eメールで事前に申請ができるようになりました。事前に申請することにより、窓口での受取時間が短縮できます。
詳しくは下記によりご覧ください。

 利府町行政情報一斉配信サービスで、町民バスに関する情報も配信していますので、ぜひご登録ください。

全国瞬時警報システム(Jアラート)伝達時の町民バスの対応について

平成29年9月8日登録

 Jアラートによるミサイル発射情報が伝達された場合、乗客の身の安全確保を最優先とし、道路交通に支障のない安全な場所に車両を停車します。
 停車後の行動については運転手の指示に従うよう、ご理解・ご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

町民生活部 生活環境課 公共交通係

〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地

電話番号:022-767-2147 ファックス番号:022-767-2105
お問い合わせフォームはこちら