利府町まち・ひと・しごと創造ステーションtsumikiが『2020年度グッドデザイン賞』を受賞

更新日:2021年08月12日

tsumiki

利府町まち・ひと・しごと創造ステーションtsumikiが『2020年度グッドデザイン賞』を受賞しました。多くの町民の皆さんに参加いただいた施設づくりワークショップや2016年のオープンから4年間の活動実績を含めての受賞となりました。

今後も、利府町の地方創生拠点として、町民の皆さんの活動をサポートしながら、新たな展開にチャレンジしていきます!

◆グッドデザイン賞とは◆

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する日本を代表するデザイン評価とプロモーション活動。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上や、社会課題の解決にデザインを活用することを目的に、毎年度実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。

GOODDESIGN3

◆審査委員からの評価コメント◆

まず、駅前に「まちづくりの主体となる新たな人材を育成する拠点」を作ったという立地の適正さが秀逸である。また、人材育成の目的を達成するため、ハード整備費とソフト運営費をほぼ同額にしたバランス感覚が優れている。これにより、派手さが抑えられた建築の中に充実の運営体制がセットされることになっている。オープンから4年が経った今だからこそ、建築物の外観のみならず、活動実績も踏まえて評価されるべきプロジェクトである。

この記事に関するお問い合わせ先

経済産業部 商工観光課 シティセールス係

〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地

電話番号:022-767-2120 ファックス番号:022-767-2107
お問い合わせフォームはこちら