マイナポータルを通じた転出届の手続について

更新日:2023年09月15日

オンラインで転出届の手続ができます

 令和5年2月6日から、マイナポータルを通じたオンラインでの転出届出が可能になりました。

 このサービスを利用される方は、転出届出のための窓口への来庁が原則不要となります。

手続できる方

 マイナンバーカードをお持ちで、国内で他の市区町村に引っ越しする方。

 カードをお持ちのご本人のほか、引っ越し前に同じ世帯で、一緒に新しい住所へ引っ越しする方もまとめて手続ができます。

届出期間

 新しい住所に住み始める30日前から住み始めた10日後まで

届出の際に必要なもの

・電子証明書が有効なマイナンバーカード

・マイナンバーカードに設定した暗証番号

・ICカードの読み取りに対応したスマートフォンまたはパソコン

※ パソコンで手続する場合は、ICカードリーダライタが必要です。

手続方法

(1)マイナポータルの「引越し手続き」を選択する。

(マイナポータル)引っ越し手続きについて(外部リンク)

(2)ログイン後、画面の指示に従って転出届の項目を入力し、申請する。

(3)新しい住所地の窓口に来庁する前に、マイナポータルの申請状況が「完了」となっていることを確認する。

※ マイナポータルの「申請状況照会」画面に表示されます。連絡事項が記載されている場合がありますので必ず確認をお願いします。

(4)新しい住所地の窓口にマイナンバーカードを持って転入手続に行く。

詳しくは下記リンクをご確認ください。

(デジタル庁)マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・来庁予定の連絡の手続方法(外部リンク)

転入届について

 住み始めた日から14日以内に新しい住所地の窓口で転入届の手続をしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

町民生活部 町民課 戸籍住民係

〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地

電話番号:022-767-2118 ファックス番号:022-767-2104
お問い合わせフォームはこちら