子どもの水分補給について教えてください

更新日:2020年03月25日

質問.「夏場は特にこまめに水分を摂るように」というけど、何をどれだけ飲ませた方がいいですか?
質問.汗をたくさんかくので、麦茶や水を飲ませようとするのですが飲んでくれません。イオン飲料等の方が良いのでしょうか?

回答. お子さんの体の様子と欲求を見極めて飲ませましょう。

 元気で食事もいつもと変わらず食べているお子さんの場合は、お子さんの欲求を見極めて水分を与えましょう。

何を飲ませたらいいの?

 水分補給は、「水」や糖分・カフェインが含まれない「麦茶」が最適です。
 ご質問にあるように、水や麦茶を飲まないという場合(味がついていないと飲まなという場合)は、体からの水分の欲求がそれほど切実ではないと思います。

 夏期は特に、食事の際におみそ汁やスープ類を組み合わせ、夏が旬の野菜や果物(きゅうりやトマト、スイカなど)は、体の熱を下げる働きがありますので、食事やおやつに取り入れましょう。

どのくらい飲ませたらよいの?

 年齢や季節で差はありますが、目安としては、乳児(1歳未満の子ども)は、1回に50~100ミリリットル、幼児(1歳以上のお子さん)は、1回に100~150ミリリットルくらいです。

飲ませるタイミングは?

 たくさん汗をかく前後が飲ませるタイミングです。
 就寝前や起床時、プール遊びや外遊び、お散歩などの外出時、お風呂上がりなどが飲ませるタイミングです。夏期は、外出時に水やお茶を携帯した方がよいでしょう。

その他の飲み物の選び方

  • イオン飲料…医師にすすめられた時、乳幼児用を選んで飲ませましょう。
  • ジュース類…おやつのお楽しみとして選びましょう。
  • 牛乳…牛乳はカルシウムなどお子さんの成長に大切な栄養が豊富ですが、飲み過ぎると食事が食べられなくなり、鉄分不足など栄養に偏りが出てしまいますので、1日400ミリリットルまでが目安です。
飲み物を飲んでいる2人の子供のイラスト

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 子ども支援課 保育係

〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地

電話番号:022-767-2196 ファックス番号:022-767-2102
お問い合わせフォームはこちら