利府町ジュニア・リーダー「十符っ子」

更新日:2021年06月14日

利府町ジュニア・リーダー「十符っ子」

神谷沢中区子ども会へ派遣がありました!(令和5年12月20日更新)

haken5
haken6

12月17日(日曜日)に神谷沢コミュニティセンターで開催された「クリスマス会」に3名の「十符っ子」が参加しました。神谷沢中区子ども会の子どもたち約30名と一緒にさまざまなゲームを楽しみ、子どもから大人まで、皆さんを盛り上げることができました。

今回が年内最後の派遣活動となります。来年も皆様からの派遣依頼をぜひお待ちしております!

みやぎジュニア・リーダー交流会に行ってきました!(令和5年1月23日更新)

12月2日(土曜日)から3日(日曜日)の1泊2日で「みやぎジュニア・リーダー交流会」に3名の「十符っ子」が参加してきました。

交流会では、レクリエーションやナイトプログラムをとおして、他市町村のジュニア・リーダーと交流を深めることができました。

kouryu1
kouryu2

インリーダー研修会を開催しました!(11月8日更新)

町内の小学5・6年生を対象に利府町子ども会育成会連合会で企画しましたインリーダー研修会「十符っ子未来塾」を開催しました。

オリエンテーションや野外炊飯、宮戸島ウォークラリーなど、様々な体験するとともに、ジュニア・リーダーとして、堂々とした姿でインリーダー生に活動を教えることができました。

参加してくれた皆さんには、今後、各地区の子ども会イベントなどで活躍してくれることを期待しています。

inlead1
inlead2

二市三町ジュニア・リーダー合同スポーツ大会(10月17日更新)

令和5年10月9日(祝/月)に利府町総合体育館で「二市三町ジュニア・リーダー合同スポーツ大会」が開催され、利府町、塩竈市、多賀城市、松島町、七ヶ浜町のジュニア・リーダー54名が参加しました。

今年度は、初の試みとなる「運動会」を行い、どの競技も白熱した試合を繰り広げました。二市三町のジュニア・リーダー間での親睦を深めるいい機会となりました。

sport1
sport2

こどものまちinりふ2023に参加しました!(9月29日更新)

令和5年9月24日(日曜日)に利府町役場で開催された「こどものまちinりふ」への派遣依頼があり、16名の「十符っ子」が活動しました。

ジュニア・リーダー自ら「缶バッチ屋」を運営したり、各店舗で参加した小学生のお仕事を補助したりと、子どもたちの良きお兄さん、お姉さんとしてイベントを盛り上げることができました。

今後も多くの派遣活動で活躍してくれることを期待しています。

kodomo3
kodo

初級研修会を開催しました!(8月30日更新)

8月19日(土曜日)、8月20日(日曜日)に「松島自然の家」において、利府町ジュニア・リーダー「十符っ子」初級研修会を開催しました。

現役ジュニア・リーダーによる「レクリエーション活動」や本町職員による「子どもの理解」「野外炊飯」「キャンプファイヤー」など多岐にわたる研修に臨みました。

研修に参加したメンバーからは積極性が見られ、とても明るい雰囲気の中、有意義な活動となりました。

今後、より一層リーダーシップを発揮して大いに活躍してくれることを期待しています。

syokyu4
syokyu5

中級研修会について(8月30日更新)

8月17日(木曜日)、18日(金曜日)に「松島自然の家」において、「ジュニア・リーダー中級研修会」が行われ、4名の「十符っ子」が参加しました。

県内各地から集まったジュニア・リーダーと交流を図りながら、リーダーとして必要な知識や技能について学びました。

改めてジュニア・リーダーの役割や子供の理解を学び、ジュニア・リーダーとしてさらにスキルアップをしてきました。

これからの活躍を期待しています!

cyukyu1
cyukyu2

世代間交流事業「ジュニア・リーダーと遊ぼう!」に行ってきました!(8月30日更新)

haken4

令和5年8月5日(土曜日)に利府町総合体育館サブアリーナで開催された「世代間交流事業 ジュニア・リーダーと遊ぼう!」への派遣依頼があり、4名の「十符っ子」が活動しました。

参加した小学生と一緒にさまざまなゲームに取組み、楽しく活動をすることができました。これからも、子どもたちの良きお兄さん、お姉さんとして派遣活動で活躍してくれることを期待しています。

今後もジュニア・リーダーへの派遣依頼、お待ちしております!

二市三町ジュニア・リーダー合同キャンプに参加しました!(令和5年8月10日更新)

令和5年7月27日(木曜日)~28日(金曜日)に宮城県松島自然の家で「二市三町ジュニア・リーダー合同キャンプ」が開催され、利府町、塩竈市、多賀城市、松島町、七ヶ浜町のジュニア・リーダー33名が参加しました。

「野外炊飯」「キャンプファイヤー」「簡易防災ウォークラリー」「ロープワーク体験」など、様々な活動に取り組みました。

2日間を共に過ごし、より一層、ジュニア同士の交流を深める様子が見られました!

gocam3
nisisanncho

二市三町ジュニア・リーダー合同研修会に参加しました!(令和5年6月12日更新)

令和5年5月28日(日曜日)にふれあいエスプ塩竈で「二市三町ジュニア・リーダー合同研修会」が開催され、利府町、塩竈市、多賀城市、松島町、七ヶ浜町のジュニア・リーダー43名が参加しました。

各市町のゲーム紹介、ダンス講習、グループワークをする中で、二市三町のジュニア・リーダーと親睦を深めるいい機会となりました。

nisisannkenn
nisisannken2

令和5年度ジュニア・リーダー「十符っ子」が活動を開始しました。(令和5年5月1日更新)

zentaikai

令和5年4月23日(日曜日)に利府町文化交流センター・リフノス研修室で「ジュニア・リーダー全体会」が行われました。

全体会には新メンバーを含めた9名のジュニアが集まり、今年度のスローガンや活動方針、新会長、副会長の選出などについて話し合いました。

今年度も、様々な活動に積極的に取り組んでいきます!

上級研修会に参加しました!(令和5年1月23日更新)

12月24日(土曜日)~26日(月曜日)の2泊3日で「ジュニア・リーダー上級研修会」が行われ、4名の「十符っ子」が参加しました。

県内各地から集まったジュニア・リーダーと交流を図りながら、リーダーとして必要な知識や技能について学びました。

上級認定を目指すジュニア・リーダーということもあり、今後のジュニア・リーダー活動をどうしていけばよいか、自分たちは地域で何ができるのかを真剣に話し合う姿が見られました。

これからの活躍を期待しています!

町長と座談会を行いました!

「地方の若年世代の人口流出問題」を踏まえ、町長と座談会を行いました。

利府町ジュニア・リーダー「十符っ子」として町の現状や、町をより良くするためにはどうしたら良いかなど、様々な提案をしながら活発に話し合いをしました。

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 生涯学習課 生涯学習・スポーツ振興係

〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地

電話番号:022-767-2125 ファックス番号:022-767-2108
お問い合わせフォームはこちら