介護予防・日常生活支援総合事業について(事業所向け)

更新日:2022年03月22日

指定申請手続きについて

指定申請を行う場合、事前に電話でご連絡ください。必要に応じて役場まで来庁願います。申請内容の確認に時間を要するため、指定開始日の1か月前までに申請書類をご提出願います。
申請受理後、書類審査等を行い、指定をします。

指定(更新)申請に関する様式

指定(更新)申請に必要な書類は、次のとおりです。指定後、更新は6年ごとですので、忘れずに更新手続きを行ってください。

該当がある場合のみ以下の様式を提出してください。

社会保険及び労働保険の適用状況の確認

 平成29年7月1日から、新規指定時において、社会保険及び労働保険の適用状況を確認し、適用されていることが確認できなかった場合に、厚生労働省に事業所情報を提供する取り組みが開始されました。新規指定を受ける場合には、申請に必要な書類の他、次の書類を提出してください。

介護職員等処遇改善加算

介護職員等処遇改善加算の算定については、原則、加算の算定する月の前々月の末日までに届け出てください。
様式及び提出期限等は以下リンクよりご確認ください。

事業所評価加算

 評価を申し出る事業所は、各年10月15日までに、「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書」及び「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表」を提出してください。国保連合会において、毎月1月から12月までの利用者の要支援状態等を調査し、翌年2月頃に、町から加算算定の可否を通知します。なお、過去に既に「事業所評価加算(申出)の有無」を「あり」として届け出た事業所は、改めて提出する必要はありません。

サービス提供体制評価加算

その他様式

介護予防・日常生活支援総合事業に関する要綱

サービスコード表(令和4年10月28日更新)

 請求用サービスコードです。システムに取り込む際にご利用ください。

利府町の総合事業について

 町が行う総合事業の概要をまとめていますので、ご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 地域福祉課 介護福祉係

〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地

電話番号:022-767-2198 ファックス番号:022-767-2102
お問い合わせフォームはこちら