介護職員処遇改善加算

更新日:2022年03月22日

介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書の提出について

令和4年4月または5月から介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を算定する場合、計画書等の提出は令和4年4月15日(金曜日)までです。(必着)

詳しくは、下記厚生労働省通知をご確認ください。

提出書類

必要書類をダウンロードし、介護福祉係へ郵送または直接提出してください。

※(2)は事業の継続を図るために、介護職員の賃金水準を引き下げたうえで賃金改善を行う場合のみ提出。

留意事項

※郵送の場合は「介護職員処遇改善計画書等在中」と封筒に記載してください。

※処遇改善加算を新規又は新たな要件の区分で算定する場合には、

「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書」

「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表」

の提出も必要になりますので忘れずに提出してください。

介護職員処遇改善実績報告について

各事業年度における最終支払があった月の翌々月末までに実績報告書を提出してください。

その他

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 地域福祉課 介護福祉係

〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地

電話番号:022-767-2198 ファックス番号:022-767-2102
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