地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防・日常生活支援総合事業における指定第1号事業者等の指定・更新について

更新日:2023年03月14日

新規指定・更新について

指定・更新様式等

新規での指定申請を行う場合は、事前に担当係へご相談ください。 

各サービスの指定有効期限は指定を受けた日から6年間です。事業所ごとに、指定の有効期間満了日までに指定の更新を行う必要があります。

更新申請を行わなかった場合は、有効期間満了日で指定が失効しますのでご注意ください。

様式等は各種サービスの事業者向けページに掲載しています。

更新が必要な事業所については、別添ファイルのとおりです。更新申請締切日までに御提出願います。

指定更新の際に他のサービスもあわせて指定更新する場合について

同一事業所で複数のサービスの指定を受けており、それぞれの指定の有効期間が異なっている場合、ある1つのサービスの指定更新に併せて他のサービスについても指定の有効期間を併せて更新することができます。

ある1つのサービスの指定更新に併せて他のサービスについても指定更新を行う場合は、下記の申出書に所定の項目を記入し、併せて指定更新するサービスに関しても指定更新申請書類に含めて提出してください。

有効期間をあわせることで、事務の簡素化や提出書類の削減ができます。

(例)

【更新対象】訪問型サービス(独自):平成29年5月1日から令和5年4月30日まで

【同一事業所で行うサービス】訪問型サービスA:令和:平成30年5月1日から令和6年4月30日まで

→訪問型サービス(独自)の更新とあわせて訪問型サービスAを更新する場合、両サービスともに、指定有効期間が令和5年5月1日から令和11年4月30日までになります。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 地域福祉課 介護福祉係

〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地

電話番号:022-767-2198 ファックス番号:022-767-2102
お問い合わせフォームはこちら