代理人によるマイナンバーカードの受け取りについて

更新日:2023年05月30日

マイナンバーカードは、ご本人が病気、身体の障害その他のやむを得ない理由により、役場に出向くことが困難であると認められるときに限り、代理人に対してカードの受け取りを委任できます。

やむを得ない理由に該当する場合は、次のとおりです。

・病気・身体の障害・在宅介護を受けている等により交付申請者の来庁が困難であるとき

・長期(国内外)出張者、長期に航行する船員など仕事内容、勤務場所、勤務形態等の客観的状況に照らして交付申請者の来庁が困難であると認められるとき

・交付申請者が未就学児~高校生・高専生であるとき(大学生は認められません)

※お仕事が多忙のため、お越しになれない場合は、やむを得ない理由に該当しません。

申請者と代理人の双方が顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない場合は、お受け取りいただけません。

代理人受け取りのとき必要なもの

  1.  個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(ハガキ)
  2.  申請者ご本人の本人確認書類(顔写真付きを含む2点または3点)
  3.  通知カード(お持ちの方は返納が必要)
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方は返納が必要)
  5.  代理人の本人確認書類(顔写真付きを含む2点)
  6. 本人が来庁することが困難であることを証明する書類(診断書、障害者手帳、入院・入所等の証明書、ケアマネジャー及びその所属する事業者の長が申請者の顔写真を証明した書類、長期出張・長期渡航していることを証明する書類など)

※代理人による受け取りを希望される場合は下記までご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

町民生活部 町民課 マイナンバー係

〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地

電話番号:022-767-2118 ファックス番号:022-767-2104
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